
--------(--)
 

DBR 第19夜 UPしました~

って、昨日ですけど(汗

どうも、何時もお世話になっております。
スタッフKです。

さて、19夜本編をUPしました♪
Kuniのアンリが本格的に出てきましたし
Ta-eのフローラも出てきました♪


「いい声親子だな・・・」


シグナルメンバーの素直な感想ww


そして、この収録は確か2日に分けて録った覚えがありますな。
どうしてもスケジュールが合わなくて
また、人数も半分ぐらいしか集まらなかったので
2回に分けました・・・
2回に分けると・・・何が起きるかというと・・・
スタッフが馬鹿なので・・・マイクの設定を忘れるww
そんなに高いマイクを使っているわけではないですから
音の距離感とかがばらばらになってしまって・・・
編集にいつもの倍かかりましたな。

本当に役者メンバーには大変ご迷惑をお掛けしました(汗
この場で謝らせていただきますww


ストーリーの方は聞いていただくと分かると思いますが
ここからはものすごい速さで展開します。
毎回毎回駆け足で進んでいきます(汗
脚本家が焦っているのが良く分かりますね~ww
なんとか24夜に収めなければいけない。
しかし、書きたいことは沢山ある。
ならばどうするか・・・

脚本を長くするww

実際、19夜に関しては18夜に比べて3ページも長くなっているんです。

シグナルの脚本は55文字×52行で作られています。
基本的にセリフとセリフの間には1行あり、前に8行の空白がある。
そこから考えると、単純に計算して

3666文字増える

原稿用紙って400文字でしたっけ?
それだと


9枚増える



そう考えると本当に多いよね(汗
作品の時間としても4分ぐらい長くなっているんですよね・・・
DBRは11話頃までは8分程度の作品で
12話~18話までが11分程度
19話~15分程度になりますww

脚本家の中にどれだけイメージが固まるかによって変わってくる台本・・・

20夜はどんな話になるかどうぞお楽しみください♪

その前に土曜日に【シグナルプラザ】をUPしますのでそちらの方もお楽しみに♪
2008-08-28(Thu)
 

8/23収録

何時もお世話になっております。
スタッフKです。

8/23にシグナルの収録が有りました。
今回は風邪で2人ダウン・・・ということで
参加したメンバーで収録可能な部分だけを収録しました(^0^)
と言っても・・・休んでるメンバーが結構作品に絡んでいる人間ですので
実際は代役を立てての収録になりました。
次回収録の際にはその収録内容を聞いてもらったうえで
欠席者の収録をメインに行う予定です(^0^)
それが終われば実は【DBR】は完結します。


最初に脚本家から【DBR】の話が上がったのは昨年の8月ごろでしたか。
大まかな話の流れを聞かされ、「何話構成?」と聞くと「さあ?」と返ってきた記憶が有ります。
途中5夜ぐらいの台本が上がってきた時にも同じような話をしたのですが
その際にはメンバーが少なかったこともあって、
「後5夜ぐらい」という話にもなっていたのですが、
結局24話構成になり、収録も1年近くかかりましたが
その作品がやっと終わります。
ただ・・・まだ、はっきりとしたことは言えませんが
【DBR】は暫く続く予定です。
ストーリーが続くのか、外伝のようなものが出来るのか
それは言えませんが、色々有りますので、最後までよろしくお願いしますm(_ _)m


さて、最近のシグナルの収録では、先に【シグナルプラザ】を収録して
残り時間で【DBR】を収録するような配分で進めております。
しかし、風邪でダウンしたのが実は森川でして
問題になったのが、誰が【シグナルプラザ】を仕切るかということww


いや~見せたかったな~
あの見事な擦り合いww


スタッフ「え~森川がいないので誰かリーダーやってください」

全員「・・・・・・」

スタッフ「え~誰か・・・」

全員「・・・・・・」

スタッフ「・・・じゃあ・・・遊座で」

遊座「え!?」

全員「よろしく~」

スタッフ「はい、決定」

遊座「ちょっと待ってくれよ!!!」

スタッフ「メンバーは遊座が選んでね~では、僕は準備に入ります」

遊座「え~と・・・出たい人~♪」

全員「・・・・・・」

遊座「(春日を見る)」

春日「(俯いたまま目をそらしている)」

遊座「(由良を見る)」

由良「(春日を指差し続ける)」

遊座「・・・じゃあ・・・畑君・・・Kuniさんで」

畑「え~・・・」


な~んてやり取りが発生しておりましたww
この光景に関しては作品の中でも語られております♪
また、今回の【シグナルプラザ】は【ドキッ☆男だらけのシグナルプラザ】ですww
さ~て、どんな話がされているのか!!
また、どんなメンバーなのかww(←って・・・分かるよね)


その【シグナルプラザ】ですが、
UP周期に関してはもう暫くすると隔週でUP出来るようになると思います。
ですので、この会話に関しては今週末の8/30にUP予定となっております。

その他の作品【アラカルト】や【Sunctuary】、【目指せ!!~】なども
収録出来るようになりましたらスケジュールの方を
こちらでご報告いたしますので、その時はどうぞよろしくお願いいたします♪

では、長くなりましたが、今回はこの辺で~

明日の【DBR】第十九夜本編のUPをお楽しみに♪

2008-08-26(Tue)
 

DBR 19夜 CM UPしました

夏風邪をひいて、【馬鹿】だということが判明しました、スタッフKです(T_T)

いやいや・・・夏風邪ってきついのね(汗
鼻にきたおかげで、鼻声+だみ声と二重苦状態・・・
今週末の収録には何とか治したいな。
ってか、治さなければ怒られそうな勢いです。

さてさて、DBR 19夜のCMをUPしました~~~

全24夜ということで残り5夜となっているのですが、ここからの展開は速いですよ~
今回はフェインド国の鏡のありかとアンリの心の闇にスポットを当てているわけなのですがって・・・CMではそこまでは分かりませんよね(汗

来週!来週まで待ってもらえれば本編になりますからm(_ _)m



そうそう!!
畑が書き込みをしていましたね~♪
いや~ありがとうww
他のメンバーももっともっと書き込んでくれていいんですよ~
ってか!

書いてくださいww
頼むからww


とりあえず!!
来週の本編をお楽しみに!!
2008-08-20(Wed)
 

徒然なるままにってわけじゃ・・・いや、どちらかと言われればそうなんだけど、それを認めたくはないので・・・どっちでもいいか

こんにちは。

なんか、「書いていいよー」的な空気だったと勝手に判断したので首脳陣に許可を取らず徒然なるままに書いてみようと思います。

チーム★シグナルの・・・うーん、何がいいかな。おせちでいう魚を昆布で巻いたやつみたいな存在、畑 耕平です。うん、全然意味わかんないけどそんくらいが妥当だろう。けっこうおいしいよね。


今日初めて「徒然なるままに」って言葉を使った。

製作秘話ではないけれど、シグナルの首脳的存在の方はかなり「徒然なるままに」が好きですよ(笑)


そもそも、「徒然なるままに」の意味がわかんない。なら調べよううんそれがいい小学校の時の先生も「わからないことがあれば自分で調べなさい。そうすれば自分の力になります。」って言ってたし。でも、「徒然なるままに」という言葉は今日初めて使うくらい使用頻度が少ないので、役に立つかといえば微妙な気もするけどまぁいいか。


「手持ちぶさたであって」って意味らしいですよ。


わかりやすく言えば「暇を持て余して」。


ああ、そうか、まさしく今の僕ですね。・・・い、いやいやそんなことはない!わ、私は忙しい!!

でも、どう考えても上で書いた首脳的存在の方は徒然ならないと思う・・・。だって忙しそうだから。


あと、文字の色や大きさ変えるやつがよくわからん。急に話変わってごめんなさい。上の「手持ちぶさたであって」は本当は大きな文字でドーンと書きたかったけど、タグっていうかhttp・・・いやこれは違うhtpm?もう全然わかんないや。多分言いたい事は伝わっているはず。パソコンの知識は皆無なんでできなかったーくやしー「自分で調べろ?」調べましたよ、でもアルファベットがいっぱいで頭がこんがらがってね★




さぁ全然話がまとまらなかったけど、こんくらいにしときます。そもそもなんとなく書いてみようと思ったわけで、特に書きたいことはなかったんです。おお、まさしく徒然なるままに。
2008-08-19(Tue)
 

シグナルプラザ Vol.31 UPしました(^0^)

お盆休みも残り1日・・・
明日は何をして過ごすかを必死に計画中のスタッフKです。
ど~も~


さて、最近めっきりUPがなくなっているシグナルプラザですが
久しぶりにUPしました~♪

本当はもっと早くにUPする予定だったのですが
KuniのDBR本編登場にあわせてみたところ・・・
なんと収録から1ヶ月以上遅れてのUPとなってしまいました(汗
すみません(汗

まあ、聞いていただいた方にはお分かりかもしれませんが
ものすごいテンションですww

現在はDBRのほうもだいぶ収録自体が落ち着いてきましたので
この時のような状態になることはないとは思いますが・・・
(見学していただいた方から怖かった~なんて言葉があがっていましたね(汗))



今後はプラザやショートドラマ、朗読などもUPできる予定です♪
UPスケジュールのほうは首脳陣と話し合う予定にしていますので
決まり次第、こちらのブログもしくはプラザの方でご報告できるのではないかと思います♪


そして、プラザのほうでもありましたがSanctuaryが復活する予定です♪
現在台本のほうが2話分台本係からあがっていますので
修正がすみ次第収録に入ろうかと思っています♪
今後は1人ずつにスポットを当て、何話かその人の話に集中するような作りにする予定です。

ただ・・・心配なのが・・・



みんな・・・キャラを忘れてるww

DBRでさえ、1ヶ月のブランクがあるとキャラが定まらないときがありますので
1年近くやっていないSanctuaryでは・・・ねww

まぁ、新キャラとして迎えていただけるとありがたいな~と
心から願っておりますww


さて、DBRもフェインド国に何とか入国できましたが
物語上そう簡単に鏡が手に入ることはありませんww
智也たちに何がおきるのか!!
そして、ガロウとアンリの間に何が起きるのか
楽しみにしていただければと思います♪


それでは19夜をお楽しみに♪
2008-08-17(Sun)
 

18夜本編UPしました

こんにちは。
スタッフKです。

18夜本編UPしました~

Kuniさん出てきましたね~
いや~彼の声、台詞を自分が編集する日が来るとは思ってませんでした。
そのため、編集にむちゃくちゃ時間をかけた覚えが有ります(汗
編集だけではなく、実は収録にも時間をかけました。
・・・結局何回録り直したんだろう・・・
最初に録ったときは、随分早かったはずですね・・・
3月ぐらいだったんではなかっただろうか・・・

で、最後に録りなおしたのが、7月の終わり・・・

本当にギリギリでした(汗

マイクを途中で変えたので音質や音圧の変更。
キャラクターの変更など色々あり実は完成したのが7月末・・・
ギリギリでした・・・
CMをUPしないといけないわけですから、
それも考えるとギリギリでした・・・
(↑何回【ギリギリ】を強調するのよ・・・)


でも、回を重ねたからこそ面白いものが出来たと思っております♪




やっと、ストーリーも進んでまいりましたので、
是非とも続きを楽しみにしていてください♪
2008-08-13(Wed)
 

十八夜 CM UPしました

暑い日々が続いていますが、皆さん大丈夫でしょうか?
もう少しで社会人の方々も夏休みですね~
もう一息!!がんばりましょう!!

どうも、スタッフKです。

本日DBR 十八夜のCMをUPしました。

CMは基本的にナレーション部分だけを収録し、そこに本編の台詞を差し込みます。
CMやDBRのでMainで使用しているのが【SHW】フリー音楽素材さんの【蒼の都】を使用させていただいております♪
この曲の間に、ナレーションと台詞を入れていくわけですが、十八夜に関しては入れたい台詞が大量に有りまして・・・大変困った覚えがあります(^_^;)
なんと言っても、この回から新たにメンバーに加わったKuniさんが本格的に参加していただいております♪
なので、なおさら・・・迷いました・・・


来週、Kuniさんという強い仲間を加えて十八夜をお送りいたします♪
お楽しみに~

◆Kuni個人サイト
Reading Percussion
シャーロックホームズシリーズを中心に様々な作品を朗読していきます。
2008-08-06(Wed)
 

第一号!!

第一号ですww

どうも、改めまして森川あきらです。
ど~も~

いや~いつもチーム★シグナルを聞いていただきましてありがとうございます。
第一号なので実際何を書けばいいのかかなり迷ってますよ~ww

そうだな~とりあえず前回あった収録時の話をしようかな~

前回の収録は7月の終わりに行ったのですが・・・


めっちゃ暑かった!!!


スタジオで収録しているといっても、ちゃんとしたスタジオじゃないので、クーラーをつけるとノイズが乗るからってクーラーが付けられなかったんですよ(T_T)
も~~~~~ね~~~~~
集中できないぐらいに暑かったですよ・・・


途中役者は涼みに外に出たぐらい・・・


夏場の収録は本当に死にそうになりますよ・・・


そんな暑い中で収録したのがDBRでしたからね~
それも最終章・・・
緊張しつつも暑さにやられながら・・・
良い出来になってればいいな~
なんて、製作チームに丸投げ状態ですが、私達も出来を楽しみにしていますので、皆さんもお楽しみに♪


では!!
2008-08-05(Tue)
 

改めて

改めてチーム★シグナルについて説明します。


チーム★シグナルはある養成所に通うメンバーが自分たちでボイスドラマを作りたいという事から始まりました。

発足時は4人でしたが、今は10人のキャストが参加してくれています。

ドラマの脚本は全てオリジナル。(製作陣に脚本を担当している人間がいます)
編集もメンバー内で行っていますm(_ _)m


ドラマは【Sanctuary】と今精力的に作成している【Distance of the Black Rose(略してDBR)】の2本。
フリートークの【シグナルプラザ】
キャストのメンバーが今興味のあることをただただ語る【アラカルト】
そして、自分たちが養成所で習った事や個人で学んだことを復習がてらトークする【目指せ!!Voice Actor】と多数コーナーを運営中ですm(_ _)m


現在はDBRを集中的に作成していましたので、他のコーナーはPendingしていましたが、今後は復活する予定ですので待っていて下さい(^∀^)ノ


また、このブログでは収録秘話や編集秘話もUPする予定ですのでお楽しみに(`∇´ゞ
2008-08-02(Sat)
 

はじめまして

はじめましてm(_ _)m

製作陣 スタッフKと申します♪

この度始まりました、チーム★シグナルの【徒然日記】。

本当は随分前から(・・・1年前ぐらいから)やりたいな~・・・
なんて思っていたのですが・・・
どうもDBR(Distance of the Black Rose)の方のスケジュールがきつかったので
なかなか実行することが出来ませんでした・・・


しかし!!


え~キャストの皆さんの協力の下
何とか最終回に近づいたということで(UPスケジュール的にはまだまだですが・・・)
思い切って!!

思い切って!!

首脳陣と相談せずに始めちゃいたいな~と思いますww


それでは、これからもチーム★シグナルをよろしくお願いいたします♪
2008-08-01(Fri)
 
プロフィール

チーム★シグナル

Author:チーム★シグナル
チーム★シグナルは声優/俳優を目指すメンバーで構成されたチームです。

収録時の風景や作品の公開情報などを、徒然なるままに書き記す【徒然日記】です!

ご意見ご感想、お待ちしてます♪




最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
