パコと魔法の絵本

たまには普通の日記を上げてみようと思う(笑)
ど~も~スタッフKですm(_ _)m


昨日映画を観てきました。
一人で(笑)
も~一人映画に慣れちゃって
そっちの方が気楽だな~なんて思うぐらいなんですが、そんな状態で映画を見ました
見たのは『パコと魔法の絵本』。
元々舞台だった物を映画にしたものだったわけですが、劇場に入ってビックリ
子供が多い
私は舞台を初演はDVDで、再演は生で見たので内容を分かっていただけにびっくり
小学生ぐらいならまだしも、幼稚園児ぐらいを連れた親子連れが多い多い……
たまたま、隣に座ったカップルの話を聞いていると、そのカップルも子供が多いことにびっくりしていましたが、びっくりしたのはただ単に割合的に多いことにびっくりしており、女の子も

『子供が見れるのはこれぐらいだし~』






一般的にはそういう認識なの
舞台でも間休憩に、席を立つことも嫌になるほど泣ける作品なのに、CMだけだとそういう認識になるの
と、そちらにもびっくり


物語が始まると、案の定、子供は訳が分からず飽きてしまってて、大人がボロボロ泣いてて……
横のカップルは男の子が泣いちゃって、女の子に茶化されてて・・・


いや~CMのイメージって本当に凄いなって思いました
子供向けの作品だと、私が観た回のお客さんは思っていたんでしょうね


まだ見てない方。
感動したい方にはお勧めの作品です!!
是非ともどうぞ♪



いつか・・・こんな作品が作ってみたいよな・・・



さて、話は変わって、シグナルの方ですが、色々裏では動きがありました♪
新たに脚本家をゲット(^0^)ノ
今までの作品とは【色】の違う作品をお届けできるのではないかと思います♪
UP時期は未定!!ww
只今台本を修正、話し合い中でございます。
詳細はこちらで発表させていただきたいなと思っておりますので、是非ともお楽しみに♪

それでは、またm(_ _)m


注意:携帯からのUPの際に後半の文章が消えました・・・



2008-09-29(Mon)
 

21夜 UP しました

21夜でございます・・・

ど~も~
スタッフKです・・・

新作の打ち合わせ、収録の予定・・・その他もろもろやらねばならないことが溜まりっぱなし・・・
脚本家とも次回作の方向性やキャスト・・・Releaseスケジュールなどなど、決めなくてはいけない内容が山積み・・・
今度は台本を書きながら収録みたいなことにならないでいいように、先に台本をあげようとしているのですが、現在2話しか出来ず・・・
でも、時間は待ってくれないのです・・・
11月にはDBRが終わるのですから・・・

1日はなぜ24時間しかないのか!!
もっとあってもいいじゃない!!

な~んて思うのですが・・・それもこれも私の仕事のせいでもあるのですよね~・・・

大体平日家に居る時間は寝る時間を省くと大体3時間・・・

朝起きて出かけるまでが1時間。
帰ってきて寝るまでが2時間・・・

寝る時間だって4時間~5時間って言うんだから・・・
どれだけ会社に居るんだよ・・・ってことなんですよね・・・

脚本家もほぼ同じような生活をしているので、あちらさんも大変みたいですわ・・・

と、言ってもDBRも後3話。
カウントダウンも進んでまいりました。

9月の収録は終わったのですが、10月は無事に収録が出来るのか!?
現在収録日未定!!ww
DBRは24話のCMまで出来ていますので、10月いっぱいのReleaseは大丈夫なのですが・・・その他は・・・ww

次の収録時には各キャストに色々と質問をしたいと思っております♪
キャスト&スタッフからも質問を募集していますからね~ww

さて、次回作は何時UPされるのか!?
無事にUPされるのか!?

乞うご期待!!ww

それでは、またお会いしましょう♪

----------------------------------------------------------
【PR】

 


 


デコ電デコアートのプロになろう!

テレビ・雑誌で活躍中の
デコ電アーティスト・藤井愛弓先生が指導する通信講座です。

作業手順が一目でわかる写真・映像を多数採用したテキスト・DVDと、現役デコアーティストによるスワロフスキー社のラインストーンを使った実物指導で、最新のデコデンアートからプロに必要なスキルまで短期間でマスターできます。
----------------------------------------------------------

2008-09-25(Thu)
 

緊急募集!!

どうも、スタッフKです。

土曜日(9/20)に収録が有り、ほぼDBRの収録が終わりました。
(何点か録り直したい所があるのですが・・・それは他のメンバーにも意見を聞いてみないとね・汗)

そんなわけで、緊急募集!!

「スタッフ、キャストに聞いてみたいアレやコレ!!」

というテーマで、スタッフやキャストに聞いてみたいことを募集します♪
何でもいいですよ~~~♪
例えば、「NGで一番印象深いシーンは?」とか♪

お願いしますm(_ _)m
2008-09-22(Mon)
 

DBR 21夜 CM UPしました~

どうも
毎度お世話になっております
スタッフKです。

久しぶりにブログを覗くと秋月が書いてるじゃないですか~♪
書くと約束してくれてましたからね~♪
しかし・・・森川も突っ込んでいますが、
そろそろ飲み物にいろんな物を混ぜるのはやめてくださいww


さてさて、21夜のCMを先ほどUPしました。

21夜は本当に入れたいセリフが多くて、CMの編集が大変でした・・・
結局間もリズムもいまいちな物になってしまって・・・(汗
大変申し訳ないです。

来週21夜の本編が上がるので、21夜の収録での出来事をひとつ。

21夜も確か何回かに分けて収録をしました。
2回目の収録だったと思うのですが
この日初めてKuniさんが収録に参加してくれました。


するとね・・・


みんなのテンションがね・・・


最高になっちゃって・・・


前回録ってたやつと繋がらなくなっちゃったんですね~(汗


勿論収録中は気づきません。
逆に「いいものが録れた!!」と製作陣は喜んでたぐらいです。
私もこの日は収録に参加していましたので、帰りの電車の中で収録内容を再確認し、ここにこの曲を入れて・・・ここでこうして~・・・なんて、台本を眺めながら考えてたわけなんです。
前回収録していたものは編集が完了していましたので、今日録ったやつをつなげれば完了の・・・はずだったんです。


もうね~~~・・・
ビックリしたのは全部編集が完了して繋ぎ合わせた時ですよ。
思わず笑っちゃうほど違うんです、ある人がww
いきなり【格好いい】キャラになっちゃっててww
も~~~聞かせられないのが残念!!


やっぱり、その場の雰囲気でいい作品になるか、駄作になるかって決まるのかな~と思いましたね。
まあ、理想は自分がいい雰囲気を作れる人間になって、常にベストの状態に持っていくことなんでしょうけど、難しいのかも知れませんね~・・・
まだまだ勉強。


それでは、またお会いしましょう♪
2008-09-17(Wed)
 

楽しい一日でした!


初めて徒然日記書きに来ました!
秋月 由良ですー。


ええと、まずお知らせしときます。
私は機械オンチです!
パソコンなんてうまく活用できた試しがありません。
はっはっは。
まぁそんだけです手


んで何だっけ?
・・・・そうそう、日記だ日記。

えっと、11日はシグナルメンバーでもある
春日ゆきと元養成所仲間のYと約一年ぶりに遊びました!
ゆきとは収録でちょいちょい会ってたから
懐かしいとか感じなかったんですが、
Yとは一年ぶり!
どちらもめんどくさがりなのでメールのやりとりすら無し。笑
前回会ったときはお互い学生だったから
(私なんてJKだった。笑)
どんだけYが成長したか楽しみにしていたら

Y、てんで変わってねぇ・・・!びっくりビックリ


しかも一時間半遅刻・・・。
↑ Yと遊ぶ際のお約束


まぁなんやかんや喋ってカラオケへ。
フリータイムにしたんで3人歌いまくる。
Y、ウーロン茶飲みまくる。
ゆき、着ていたワンピースに付いているビーズ(?)落とす。
Yと私がそれを探す。ケータイのライト機能を使い数分後発見。
Yと私喜ぶ。ゆき、変わらず歌い続けている。
私、ゆきのメロンソーダにガムシロップ注入。
ゆき、その後メロンソーダを口にするがまったく気付かず。
なんともいえないもやもや感が私を襲う。

まあ、そんな感じでした。
うん、ゆきちゃんったら超マイペース・・・

あ、こんなこともありました。
Yが会話の途中変なタイミングで頭を掻きだしたから
「(急に)(掻きだして)どうしたん?」って言ったら
喧嘩やったら買うで?」と言われました。
みなさん、言葉の略し方には気を付けましょう・・・。


色々ありましたがやっぱり楽しかった!
今度は3人で温泉にでも行こうか、と無謀にも計画中です。

てゆうかめちゃ長々と書いてしまったが、大丈夫なんだろうか・・・。笑

まぁ またなんかあったら徒然日記書こうと思います!

ではでは~バイバイ











2008-09-12(Fri)
 

今だから言えること・・・

DBRの20夜本編がUPされました~
どうも、スタッフKです。


DBRは後4夜で終わります。
しかし・・・次の作品の台本はまだ上がっておりませんww
脚本担当者はある程度キャラ設定等は出来ているようなのですが・・・
どう物語を進めていくか、どういう展開にするかまったく決まっていないようで
現在バラバラになっているパズルのピース(ネタ)を
拾い集めて組み合わせているようです。
次作も頑張って頂かなければww

さて、台本の話が出てきましたのでそのまま話していきますが
DBRにも【設定集】というものがあります。
基本設定やら、考えている最中に思いついたものを
まさしく【徒然なるままに】書いていくわけなのです。

例えば、ザラ・メルシール。

*******************************
○ザラ・メルシール
 CV : 森川
 年齢 : 29歳
 性格 : 凶悪
      素直
      単純
 その他: 南の砦【ジルキダ】を守護するジュディーン軍の将軍
      別名:赤の将軍
      宮廷内では【紅の麗人】、戦場では【朱獅子】と呼ばれる。
      赤を基調とした鎧に身を包み、癖のある短く刈り込んだ髪も赤色
      筋肉質の体格で、男と間違われることもある
      瞳が赤い
      右頬に炎の刺青がある。
*******************************

分かります?
一切作品に出てきていないものもあるんですね~
特に『右頬に炎の刺青がある。』なんてのは私も今【設定集】を見て思い出しましたww
それに性格の欄は酷いですね~

【凶悪】【素直】【単純】

単語3つで片付けられていますww


でも、まあ、設定集に出てきているだけで作品に出てこず
あまり重要視されないものに関しては問題ありません。


しかし・・・アレは確か十六夜の収録を翌日に控えていた日。
脚本家からメールが来ました。

『すみません!!
 いまさら気がついたのですが、十六夜で神から渡された武器を
 使ってません!!』

まったく私のほうも分からなかったので、
ちょうど収録スケジュールを考えようとしていたところだったので
台本を読み直しました。
すると、台本にはこう書かれているんです。

**********************************
ラテナ     それではお気をつけて

智也      はい。
        お世話になりました。

ラテナ     これは主からでございます

 ――― 智也は一振りの刀と小さな石をを渡される。

智也      刀と・・・石ですか?

ラテナ     この石は正しきものを色で示します。
        青が正しきこと、赤が偽り
        必要になったときにお使いください。

智也      ありがとうございます。

ラテナ     何かございましたらまたいらしてください
        主がそのように申しておりました

智也      はい。

 ――― ラテナが示すと、ネクターがそれぞれにものを渡していく。

ラテナ     皆様にはこちらを。
        カイザー様には弓を
        メルシール様には剣を
        ガロウ様には槍を
        そして、パウロ様には・・・短剣を

パウロ     ありがとうございます!!

ラテナ     これらは普段はタダの武器ですが
        必要な時がくれば本来の姿になりましょう

智也      必要な時?

ラテナ     はい。
        それがいつか分かりませんが、
        その時がくれば分かります。
**********************************

続けて台本を読みました。


すると、上記の武器や道具が一切出てこないんですww

さすがにあせりましたね~ww
意味深に渡しているのに物語には一切関係ないww
脚本家自身は関係するように書いていたようなのですが
書き終わってみると一切出てこないww
収録は明日。
今から17話以降を変更するわけにはいかない・・・

なので・・・仕方なく・・・このシーンはすべてカットしましたww  ⇒ 【DBR Vol.16】



まあ・・・よくあるんですよww
イメージできたことをそのまま台詞で書いていく。
一応プロットはあるのですが、よくプロットとあっていないことがあるww
うちの脚本家の特徴ですww


でも、私は台本はかけないので、文句なんて言えませんww
なので、ここでネタにさせてもらいましたww



そんなDBRも後4夜。
4夜で完結です。
編集も23夜まで完了しており
24夜の不足分の収録が終わればDBRは一度幕を引きます。
それまでの間、是非とも皆様にDBRを楽しんでいただければと思います♪


それでは、また、21夜CMでお会いしましょう(^0^)



あ、そうだ!!
今週末プラザがUPされます。
収録したのは夏真っ盛りでしたので
ちょっと時期外れな話題ではありますが
是非ともお楽しみに~♪
2008-09-11(Thu)
 

23夜 徒然なるままに・・・

はじめまして。
スタッフMです。
え~他の人が書かないので書いてみようかな~と・・・

まず、自己紹介として、私のシグナルでの役割は【編集】です。
といっても、シグナルの編集を任されるまでは
まったくポッドキャストとは何ぞや・・・的な人間でした。
昔のを聞くと編集しなおしたくて仕方がないです・・・

って、わけで、今回は私が担当している編集に関して徒然なるままに書こうかと思います。

まず、私が使用している編集ソフトは【Audacity】です。
(森川に教えてもらいましたので、そのほかになにがあるかはまったく知らないのですが・・・)

そして、私の編集手順は下記の通りに行っております。

1.収録内容をすべて聞く
2.音声データを取り込み間や音量を調節する
3.効果音を入れる
4.BGMを入れる

・・・普通はどうやるんですかね(汗
私はコレしか知らないので・・・

さて、最近1話辺り15分程度の作品になっているのですが・・・
編集には1話辺り大体5時間~10時間かかります(開きすぎ・・・)


・・・基本的には2の手順で時間がかかります・・・


収録は一定音量の2本のマイクで収録するので
個々の声量、音圧、物理距離などの関係で調整しないとバラバラになります。
それに、マイクが2本しかないので入れ替わりの際に不要な間が空くので
その部分をカットしたりします。
しかし、それをやっても調節しきれないのがマイクへの物理的距離。
声量が少ないなどは増幅することで分からなくなるのですが
物理的距離が近かったり、遠かったりすると・・・もうどうしようもありません・・・
演出であればいいのですが、そうでない場合は基本的に取り直し・・・
コレばかりは録っている最中には気がつかないので。。。



そして次に時間がかかるのがBGMの選択。


基本的にDBRで使用させていただいているのは【SHW】フリー音楽素材さんとFANTASY MUSIC H/MIXさんです。
この2つのサイトは脚本家が見つけたサイトでして
この曲があったからこそDBRが始まったといっても過言ではないほど
ただ・・・どの曲をどのシーンに当てるかは
常に迷います。
一応、最初に入れたい区間の時間をはかり、次にイメージに合うものを選択するとやっていますが
微妙に短かったり、微妙に長かったりするので困ります・・・
ただ、ぴたっと合ったとき・・・これは感動ものです。


・・・そんなことをしているので・・・結局5時間以上かかるわけなのですが・・・
結局MP3に変換すると、だいぶ音が落ちてしまって
イメージどおりにならなかったりするので残念です・・・
もっともっと音質も、効果も工夫したいです。


そんなわけで、現在23夜8割編集完。
土曜日に6時間かけて作ったものを今日聞きなおすと
全然気に入らなくて今日も3時から作り直しました。
まずはメンバーに聞いてもらってOKが出来たら正式版を作成しなければ・・・


23夜は2日に分かれて収録しているので、なおさら時間がかかります・・・
同じシーンを2回聞いて、いいほうを使用し、
音量、間をすべて調整・・・
道のりは長かったけど、私は結構気に入ったものができたと思っています。
・・・使いたかったBGMが使えたし・・


皆さんにお聞かせできるのはまだまだ先ですが、
是非とも楽しみにしていただけたらな~と思います。

それでは、次回は24夜編集後にお会いしましょう。
2008-09-08(Mon)
 

DBR 20夜 CM UPしました

どうもどうも
お世話になっておりますスタッフKです。

DBR 20夜のCMをUPしました~

いやいや・・・残すところ後4話ですか・・・

早いもんですね~・・・

最終夜のUPは11/5・・・
こう書くとまだまだありそうですが、残り4夜。
この先どうなるかお楽しみに♪
(編集がまだ終わってないのでどうなるか分かりませんがww)

さて、話は変わりますがシグナルプラザの方はいかがでしたでしょうか?ww


なんだろうな~
遊座・・・森川に頼り過ぎだってww
スタッフからのカンペに黙っちゃうし。
シグナルプラザを聞いた松嶋からは

アレは放送事故だろ!!

と突っ込まれてしまいましたww
確かに聞きなおしてみると空白が長いな~ww
ただ、編集した人間に聞いてみますと

あの間をカットすると面白くない

とのことで、本人には何かしらのこだわりがあったようですww


では、また次週の本編アップをお楽しみに♪
2008-09-03(Wed)
 
プロフィール

チーム★シグナル

Author:チーム★シグナル
チーム★シグナルは声優/俳優を目指すメンバーで構成されたチームです。

収録時の風景や作品の公開情報などを、徒然なるままに書き記す【徒然日記】です!

ご意見ご感想、お待ちしてます♪




最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード