Distance of the Black Roseついに

ついに後一話になりました・・・

どうもスタッフKです

いや・・・
終わります・・・
本当に、終わりますよ・・・

しかし・・・


まだ次の作品は出来上がっていなかったりする・・・


多少、焦っております(汗
早いうちに次に取り掛からねば・・・
と思いつつも・・・新たな試みはやはり一発OKにはなりそうにないですわ・・・(汗
もっともっと早いうちに取り掛かるべきだったか・・・


いや~難しいですね・・・
やっぱり。


11月は22日に収録が有ります。
どれだけのメンバーが集まれるのか・・・
集まらないと録れないものも有りますからね~


抜き録りは本当に難しい・・・


お芝居は一人では出来ません。
台本に
「おはよう」
とだけ書かれていても、このセリフを喋る人がどう考えてこの4文字を喋るかによっては、受ける(答える)方もリアクションが変わります。

距離、方向、関係、想い

これを共有しないとなかなか難しい・・・

DBRの場合は大体演者がどう演じるのかが大分想像できていたので、ある程度の抜き録りは実施しています。(本当は集まるのが一番なんですが)
しかし、既製品は違う。
演者への当て書きではないですから、それぞれの考え、想いで動きます。
(それが面白いのですが・・・)
そうなると、歯車が狂う・・・
その場で聞いている分には間違いはないので、私の方もOKを出すのですが・・・
帰って、合わせてみると、何かすっきりしない・・・
ビタッとはまらないんです。


・・・まあ、この日・・・前回収録したデータを私が持って行ってないのが一番の問題なんですけどね・・・

次回は・・・そんな失敗が無いようにしたいです・・・(T_T)
ごめん・・・みんな(T_T)


あ、そうだ!!
告知が一つ有りました♪

シグナルのエース、Kuniの朗読に美空雪が参戦!!ww

Kuniの朗読と共に美空雪もチェックです!!ww

サイトはこちら→Reading Percussion の帰還


毎度ビックリしますね・・・
なんでこんなに演じ分けが出来るのか・・・
不思議で仕方ありません・・・

大体一人で3役。
・・・私にはまねは出来ないね・・・
やったとしても演じ分けは出来ないね・・・

どんどんみんなで技を盗んでいこうじゃありませんか♪


さ~来週でDBRは終了!!
外伝は今のところありませんが(脚本家が最近書いてないのでまったく不明・・・)
そのうち出来ればいいな・・・
後日談とか、智也がデルサイトに行っている間にあったくだらない話とか・・・
読んでみたいよな・・・www

では皆さん!また来週♪
2008-10-30(Thu)
 

リスナー数1000人突破記念!!!

どうも、再びスタッフKです!!

リスナー数・・・1000人突破してから随分経ってしまいまして本当に申し訳ございません(汗
何か企画をやるとの話も有りましたが、我々に出来るのは音声での表現。
本当にそれだけで申し訳ないのですが、それでも少しでも感謝の言葉を伝えられたらなということでほとんどのメンバーからコメントを録りました!!

本当に、昔から聞いてくれている方も、最近聞き始めてくれた方も、まだ聞いたことのない方も

ありがとうございます!!
これからがんばります!!

こんな言葉でしか伝えられない自分が歯がゆいぐらいです・・・

仲の良い事が最大の特徴のチーム★シグナル

何も知らなかった演者3人からはじめたチーム★シグナル

最初のプラザは真冬の星空の元で録りました。
直前に五十嵐を巻き込み、その後【プラザ】なんて名前をつけた初めての作品。
本当にこれがネットで流れるのかどうかもいまいち分からない状態で始めたものですから、今となっては聞き返すのも恥ずかしいww
そして、話を進めるうちに一人増え・・・二人増え・・・今では十二人のメンバーが集まりました。

増えるにつれ台本も大掛かりになり、誰も1年がかりで収録するとは思っていなかったDBRももうそろそろ終わります。

次々新しい作品も現在作成中です。
どうぞこれからもチーム★シグナルをよろしくお願いします♪


以下は収録に参加できなかったメンバーからのコメントです♪

◆Ta-e◆

1000人というたくさんの方々に聴いて頂けるなんて、とても嬉しいです!ありがとうございます!この作品に携わってくれている皆さんに感謝です☆本当にありがとうございます!そして、これからもよろしくお願いします!m(_ _)m

◆橘レイ◆

【チーム★シグナル】のリスナーの皆様!
いつもありがとうございますm(__)m
橘レイです♪

私たちが制作する拙い作品をこんなにたくさんの方々に聞いてもらえている思うと、もっともっと勉強して、少しでも良いものを皆さんに届けなくては!!と思います。
そして、私たちと同じ様に声優・俳優を目指している方々にも、少しでも刺激を与えられたら良いなと思います。
というのは、私自身、他のメンバーの芝居を観たり聞いたりして刺激をもらっているからです。

今後も仲間たちと色んなことに挑戦して、たくさんの作品を皆さんに届けていきたいと思います♪
これからも宜しくお願いしますm(__)m

◆遊座しんご◆

昔から聞いてくださってる方も、最近聞き始めてくれた方も、本当にありがとう >w<

これからも、色々なものを創っていきますので、一緒に楽しんでいただければ幸いです。
2008-10-28(Tue)
 

10/25 収録レポート

スタッフKです。
2週連続でシグナルの収録に行って来ました~♪
前回が4人だったのですが、今回は

森川(連続)、松嶋五十嵐由良春日美空

の7名集まりました~♪

というわけで、覚えている限り・・・お送りいたします!!


■18:00■
メンバー集合!!
集まったかと思うとおもむろに皆さんコンビニで買ってきたご飯を食べだす食べだすww
スタッフがマイクを設定している間も食べる食べるww
20分ぐらい経った頃やっと食事終わり。
今度からは、スケジュールの中に食事時間を入れて考えようと思います(汗

■18:20■
マイクテスト。
いつもは適当に喋っているのですが、今回はスタッフの提案で、みんなに同じセリフを喋ってもらいました。
セリフというよりも朗読。
その場で渡された台本に対してどんな反応をするかのテストです。
面白かったのが、みんなちょっとずつ違う。
淡々と読む人もいれば、派手に表現する人も有り。
それぞれの感性、癖、欠点などが見えたという面白い試みでした。
是非とも次回もやりたいと思いますが・・・課題探しが意外と大変だったりするんだな~(汗

■18:45■
新たな試み第一弾の収録。
各グループごとに収録するものなのですが、MCの森川の声がおかしい・・・
よくよく聞くと、前日深酒していたとか・・・(-"-#)
喉が焼けるまで飲むな~~~~~~~!!
ったく・・・

結局この日も10分番組が20分になったな~・・・
でも、ある回はまったく編集(カット)せずに聞けたという珍しいことも。
私の場合、普通に5分ぐらいはばっさりやったりします。
でもその回はまったくといっていいほど。
聞いてても面白かったな♪

■19:45■
プラザもこの日録りました。
美空雪の紹介をしていなかったので、今まで聞けなかったことをこの場で聞いちゃおうとww
森川が相変わらずMCだったわけですが、途中○○に丸投げww
本気で焦っている彼女は本当に動画で見せたかったほどww
彼女はやっぱり面白くするためにはドッキリしかないなww

■20:30■
ここからは新たな試み第二弾。
いやはや・・・やっぱり慣れないことはやらせるべきではないのか・・・
普段はのびのびやってる人間がガッチガチ。
結局録ったものの、もっともっとのびのびとやって欲しいので多分ボツになるでしょうな~・・・
残念・・・


と、まあ、こんな感じです!!
新たな試み第一弾は、DBR Release後ですので11/12からUP予定!!
全5回の予定になっています♪
現在3回目まで収録&編集済み♪
それぞれに色が出ていて面白かったですね~♪
で、12/17からは新たな試み第二弾!!
こちらはショートがパラパラと有りますので、収録&編集が完了した時点で詳細スケジュールがご連絡できるのではないかと思います♪



今年も後少しになりました。
来年の2月が来るとチーム★シグナルは3年目になります。
・・・3年目か・・・
中学1年生が3年生に・・・
受験街道まっしぐらになるわけですね・・・
なんとも・・・人間大人になると時間が早く進みます。
月1回になった収録も、本当はもっともっと大切にしないといけないんでしょうね(汗

勿体無い時間の使い方してるんだろうな~・・・


次は・・・明日ぐらいに登場します!!
それでは次回!!
2008-10-27(Mon)
 

18日の収録

森川です。


10月18日の収録・・・


ほとんど出番が無かったな・・・


そうです。
目を閉じて聞いていた一人ですww


25日は出番があるはずだ・・・


本当にあるのかな~~~~・・・


新しい試みの出来も楽しみだ~~~~


よ~し!!
25日がんばろう♪


前日の会社の飲み会で喉をつぶさないようにしよう♪ww←当たり前
2008-10-23(Thu)
 

収録レポート(10/18版)

ど~も~
スタッフKです。

移動時間の間に何度か携帯で書くものの、書き終わらないうちに目的地についてしまってボツになっておりました(汗

さて、10/18に10月第一回目の収録が有りました。

今回は日程がどうしても合わない且つ、UPスケジュールの関係も有り、収録を2回に分けて行いました。

今回は森川Kuniマー、そして新人の美空雪という珍しいぐらいの少人数で行いました。

ってわけで収録レポートスタート!!

■18:00■
 スタジオにメンバーが集まります。
 18時集合ですが、30分頃まではセッティング等があるため、この間に美空の紹介。

■18:30■
 メンバーがそろったところで、新たな試みの作品意図をメンバーに伝えました。
 今度の作品は「子供が聞いても、大人が聞いても楽しめる作品」をメインテーマに掲げております。 そして、サブテーマとして「作品の色を壊さない程度の自由」ということで、各自に与えられた役を自由に作ってくださいと説明させていただきました。
 どんなものが出てくるか、演出の方としても楽しみにしながら収録スタートです。

■19:00■
 まずは、喉慣らしついでにトーク収録。
 メンバーが少ないということで、マイク前にいすを置いて、座った状態で行いました。
 約15分ぐらいの作品にしようと思っていたのですが、盛り上がる盛り上がるww
 結局、トータル30分以上話しまして、編集の際に大変苦労しましたww
 が、結構面白い話も聞けたので、演出の方としては大満足ですww

■20:00■
 ここから、新しい試みの作品に取り掛かります。
 今回は掛け合いというのを考えなくても良いものですので、作品毎に担当役のセリフを続けざまに収録します。
 も~・・・Kuniさんの○○には本当に笑わされました。
 日曜日にレイさんに会うことがあったので聞いてもらいましたが、大爆笑ww
 他のキャラも濃くなる作品ですので、今から完成が楽しみですww

 今回は人数が少なかったというのもあるのでしょうが、ピンと張った空気で、でもピリピリしているわけではなく(って分かるかな~この雰囲気・・・)、収録後には心地よい疲れがある感じでした。
 (途中、笑い声が上がるぐらいに皆さんリラックスもしていたんじゃないかな?)

 最後に録った作品が、また、一風変わった作品だったというのもあるのでしょうが、一人が喋っている間、他のメンバーは目を閉じ、耳に集中しているという風景がとても新鮮に感じました。

■22:00■
 この日の収録は終了。
 ほとんどダメだしもなく、何箇所かあった録り直しはNGではなく、『こっちの方向のもお願いします』っていう演出プランの内容でしたから、ほとんど一発OK。
 予定していた作品を収録でき、時間が余るほどでしたから、素晴らしいというほか有りません。


って感じで、今回の収録には笑い話は有りませんww
25日に2回目の収録を行いますが、さて、どうなることやら。
お楽しみに♪
2008-10-20(Mon)
 

DBR 23夜 CM UPしました~

はい、どうも、スタッフKです。
ついに23夜のCMをUPしました。
これで残り3回でDBRは終了します。

DBRの第一夜が12月の頭ですからね~・・・
約1年・・・
いや~~~~・・・
長かったわww

脚本家も随分頭を抱えていましたからね。
本当に終わるのか!?ってww
結局全24話ですって決めてから、残り話数に詰め込んだ形になってしまい、結構あっけなく終わった感がありますね(汗
今思えば3話ぐらいまでは1話で収めてしまえばよかったな~とか
色々思うところは有りますが・・・まあ、いい思い出ということでww

しかし、久しぶりに昔のを聞いてみると随分違うなと思います。
成長しているのかどうかは、多分本人達は余り実感的なものは無いと思うのですが、それでも、収録中にお互いを役名で呼び合うぐらいには、キャラもなじんできたのではないかと♪

本当にキャストのみんなお疲れ様。

次の台本も大量に届いていて、一筋縄ではいかない台本ばかりですが、次回の作品もどうぞよろしくお願いしますよ~ww


さて、リスナー数1000人達成記念ということで、森川の方から【イベント】な~んて単語が出てましたが、現在一生懸命製作陣であ~だ、こ~だと案を練っております。
といっても、皆様の前に姿を現すことはなく(がっかりさせるからww)、音声でお届けできるレベルで色々とやりたいかなと思っております。
例えばNG集だったり、収録の合間の何気ない会話をこっそり製作陣が録っているものだったりww
キャストメンバーはまったく覚えていないでしょうから、どんなものが出てくるかは聞いてのお楽しみということにいたしましょうww
森川の方から【イベント】という単語が出てますからね、まずは大恥をかくのは森川と♪
(覚悟してもらおう、森川ww)


さてさて、DBRの本編は11月5日に終了しますが、その後5回に分けて、キャストトークを行う予定になっております。
まだ、収録の方が出来ていませんので、どのようなものになったかはお伝えできないのですが、楽しいものにはしたいと思いますので、緩くご期待くださいww

そして、その後になると思いますが、今度は新境地でも有ります【朗読】に手を出そうと思っております。
といっても、通常の朗読というよりは、どちらかといえばボイスドラマ風のものにしようかと。
・・・まあ・・・一人では荷が重すぎると言うだけなのですがww

で、朗読だけではなく、オリジナルショートストーリのボイスドラマや、Sanctuary目指せ!!VoiceActor!!なんかも復活させていきたいと思っております。
まあ、これらは一個も録ってませんから、どうなるかは分かりませんがww


では、残り3回!!
飛ばしていきますよ~~~~!!
2008-10-15(Wed)
 

うへえー

今見たら、リスナー数1,000人超えてましたな!!

すごーい。1,000人て。1,000人ですよ1,000人遂にお札の仲間入りですよ1,000人。僕が出た小学校の全校生徒の10倍以上ですよ1,000にんて。確か当時全員で76人くらいだったはずで僕のクラスは一番人数多いクラスだったんだけど、それでも16人1,000人て。


なんか、イベントやるんですか1,000人て。もういいか。


まぁせっかくだしいいんではないでしょうか。イベント!


なにやるんだろう。まぁ道頓堀川に飛び込めとかそういうのでなければなんでもやりますよ。あーニコニコ動画にゲームの実況動画でもあげようかな。多分この提案は却下されます。

そう、実況動画好きなんですよ。イボーンとすぎると囲炉裏さんが特に好き。実況じゃなくても、プレイを見るってのがけっこう好きで、風来のシレンチキンプレイとかときちくさんのアサシンクリードとか。最近はドラクエのはぐれメタルだけで世界を救うやつも見てます。プレイ動画とはちょっと違うけど、らきすた立志伝もずっとみてるなぁ。

あ!!忘れてはいけない『特産物の野望』!!!これはイイ!!大好きです。ニコニコ動画で唯一涙を流した作品!無理にとは言いませんが、是非見てみてください。


話はころっと変わって、久しぶりに風邪ひきました。シグナルのメンバーは常に誰か体調不良な気がする。でも一人暮らし始めてから初めて。始めてから初めて。なんかいいなぁ、気に入った。

五十嵐しゅんはそういったことに関してはプロフェッショナルなので、いい薬や、栄養ドリンクの組み合わせを教えてくれますが、できれば教えるよりもそれをくれと思う今日この頃。皆様も体調には気をつけてください。涼しくなりましたもんね。外に出てみるととても気持ちいい。そよ風が吹くとますます気持ちいい。なんだかナウシカになった気分。

風邪の谷の~
 
2008-10-09(Thu)
 

もう少し

どうもm(_ _)mスタッフKです。


現段階で後4人。


本当に【1000人】が目の前になりました
2年と言うと長い気がしますが、我々としてみればあっという間だった気がします。
楽しい日々は早く過ぎるとは言いますが、それもこれも、聞いてくださるリスナー様が居てのこと。
本当にありがとうございます


で、森川と橘からありましたイベントですが…顔だしするわけにはいかんでしょうから、音声で、何か考えたいとは思います(シグナルメンバー諸君協力よろしく♪)


さてさて、今日は22夜本編UP日でございますが、私の仕事の関係でUPは夕方になりそうです(^_^;)
申し訳ない
でも忘れずUPしますので、お待ちいただければと、思いますm(_ _)m


それでは本編UP後にまた
2008-10-08(Wed)
 

ついに!!

とうとう、カウントダウンが始まった


私が今書いてる段階でリスナー数991


残り9人(^∀^)ノ


いや~2年かかったわ


でも2年で達成


今年の目標リスナー数1000人とは言ったけど、叶うと思ってなかったもんな~~~


1000人達成したらイベントやろ


是非ともやろう


なにやる


演出&構成スタッフK考えておいてください(^∀^)ノ
頼みましたよ~~~
2008-10-07(Tue)
 

風邪ですよ・・・

二回目登場!!
森川あきらです。


いや~・・・風邪ひきました・・・


今週末にでも元気いっぱいな由良に移してやろうと思いますww


ではww
2008-10-03(Fri)
 

やっほい!



学校のパソコンからこんにちはーーー!!!

うぇい!
こりずにまた日記書きにきました!

由良です!秋月です!


今は空き時間なので、学校の自習室から書いてます!
なんか、友達がネパール料理店に私を強制連行です!
来週の金曜日です!
面白そうなんでまた思い出したら、日記書きにきます!


ではでは!
アイザークの実態がこんなんですいません!


ではでは!!
2008-10-02(Thu)
 
プロフィール

チーム★シグナル

Author:チーム★シグナル
チーム★シグナルは声優/俳優を目指すメンバーで構成されたチームです。

収録時の風景や作品の公開情報などを、徒然なるままに書き記す【徒然日記】です!

ご意見ご感想、お待ちしてます♪




最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード