
--------(--)
 

脚本担当者に質問

ちょいと前の記事でインタビューみたいなことやってる!


いいなぁいいなぁ。

と、いうわけで


緊急企画!!

【脚本担当者に聞いてみた、あれやこれ!!と全く同じ質問を畑耕平に!】


をお送りいたしますww
では、どうぞ~


Q1.
 名前は?

A1.
 畑耕平です。

Q2.
 脚本を担当するきっかけは?

A2.
 僕がまだ駆け出しの頃の話です。どこの出版社に作品を持っていっても門前払い。もう諦めようと思っていた時、バッティングセンターで偶然ここの製作陣の方と出会い、拾ってもらったのです。

Q3.
 作品は?

A3.
 シグナルでは『おどろき桃の木30世紀』『友人?いいえ知り合いです』『空飛ぶ空気清浄機』の3本です。サスペンス、学園ラブストーリー、ホラーといろんなジャンルに挑戦させていただきました。

Q4.
 こだわりは?

A4.
 やっぱり卵は半熟ですね。

Q5.
 どんな時にネタが思いつく?

A5.
 声を出してはいけないような状況でよく思いつきます。あと、眠るときとか。

Q6.
 眠る瞬間とかに思いついても忘れないんですか?

A6.
 目が覚めて、3分くらいまでは覚えてますが、9割忘れます。

Q7.
 寝ている間に起きるとなると纏まった睡眠は取れていないのでは?

A7.
 そうですね・・・。1日10時間~12時間くらいです。でも、こだわりがあって、だいたい朝の7時に起きないといけないときは5時と7時に目覚ましをセットするんです。二度寝の感覚が好きで。

Q8.
 キャラクターも勿論考えているんですよね

A8.
 はい。でも、僕はキャスティングは全くしません。製作陣が勝手に決めてくれます。予想外なところで自分が選ばれたりもします。

Q9.
 シグナルの台本で困ったことは?

A9.
 特に・・・。10分もかからず書き上げたものもあれば、数日経ってもまとまらない作品もあります。コメディが苦手で、最初は苦労しました。

Q10.
 それが書ける様になったきっかけは?

A10.
  2chスレまとめサイトとか見てて、ハッとひらめいたりですね。

Q11.
 新作の台本を現在作成中ということでしたが、どんな雰囲気になりそうですか?

A11.
 舌平目のソテー~オホーツクの冷気で包んで~

そんな感じですね。

Q12.
 自分が作ったキャラでお気に入りは?

A12.
 おどもも(おどろき桃の木30世紀)の田辺はちまきと、頑固マシュマロの2人です。人間の理性、精神、感情・・・いろんなものをあらゆる方法で利用する、ギリギリの駆け引きが未だに好きです。

Q13.
 最後に、一言

A13.
  えー。いろいろ書きましたが、だいたいはフィクションです。でもいくつかは本当だったりもします。



あー面白かった。すっきり。
2008-12-21(Sun)
 

2008年最後

明日は2008年最後の収録だ


悔いの残らないように全力で取り組むぞ


まずは今日の飲み会で呑みすぎ無いことだ
2008-12-19(Fri)
 

脚本担当者への質問

2008年も残り少なくなってきました・・・
残り少ない日々。
悔いの残らない日にしたいな~と思います。
終わりよければ全てよしww

どうも、スタッフKです。

今日から新たに【朗読】という新しいジャンルにチャレンジし始めたチーム★シグナルですが、思いのほか、朗読というものに苦しめられるメンバー・・・
お陰で今のところ収録時の面白い話は有りません(汗
ってか、そんな余裕も無かったりする・・・
セリフ部分の収録では、そんなにみんなガッチガチになることは無いのですが、【ナレーション】となると別のようで・・・面白い話が出てこない(T_T)
収録部屋の雰囲気自体が緊張してるってのも有ります。
DBRの時の集中力というのではなく、ただ【緊張】というもので・・・
これをどれだけやわらかく出来るかってのもあるのですが・・・
なれないメンバーがなれるまで・・・もう暫くかかりそうです(汗

って訳で、緊急企画!!

【脚本担当者に聞いてみた、あれやこれ!!】

をお送りいたしますww
では、どうぞ~


Q1.
 名前は?

A1.
 スタッフMです。

Q2.
 脚本を担当するきっかけは?

A2.
 元々、レイさんやのぞみと知り合いで、学生時代に演劇部で台本を書いたことがあり、その内容を見せたことで脚本担当になりました。

Q3.
 作品は?

A3.
 チーム★シグナルではSanctuary、DBR、現在作成中の新作です。
 Sanctuaryは最初の頃は、森川とレイさん、のぞみの3人がエチュードをしているのを収録して、それを脚本用に変更していたぐらいですので、そんなに関わっていませんが。
 後は、朗読のキャスティングなども行っています。

Q4.
 こだわりは?

A4.
 重すぎず、軽すぎず・・・
 それぞれにこだわるところは違ってくるのですが、主にこの二つ。
 テンション、リズムなども考えますが、基本そのあたりは演者に任せっぱなしです。

Q5.
 どんな時にネタが思いつく?

A5.
 主に、仕事帰りの道すがら。
 20分ぐらい駅から歩くんですが、その際に、それぞれのセリフを口ずさみながら歩いていますww
 他には、夢とか眠る瞬間とかかな?

Q6.
 眠る瞬間とかに思いついても忘れないんですか?

A6.
 8割忘れますww
 でも、なるべく忘れないように、枕元にメモを置いて寝て、思いついた瞬間に書いていくようにしています。
 まあ、書いてる内容が【てがみ】とか【あるく】とか、単語な上、寝ぼけながら書いているので、読めなかったり、思い出せなかったりするので、それらは全て忘れたものと扱いますww

Q7.
 寝ている間に起きるとなると纏まった睡眠は取れていないのでは?

A7.
 大体、1日3時間~5時間ですね。
 台本書き始めたら止まらなくて、4時ぐらいになることもままありますし。
 仕事から帰ってくるのが基本23時とかですので・・・

Q8.
 キャラクターも勿論考えているんですよね

A8.
 基本的な部分は。
 ただし、シグナルメンバーとは付き合いが長いため、声質、そして演者のキャラクター性なども考慮したキャラになってしまうことが多いようです。
 例えば、ルシフェルとザラ。
 彼女達は、ほとんど当てぶりといっても過言では有りません。
 と、言っても、最初のプロット段階ではそこまでのことは考えずに、先に物語の大筋を考えて、そこにキャラを当てはめていくという感じですが。

Q9.
 シグナルの台本で困ったことは?

A9.
 やはりDBRの台本ですかね?
 それまでSanctuaryのような、時事ネタを含めた、軽いノリの現代1話限りドラマを作成していましたので結構苦労しました。
 元々、長編ドラマ台本なんて手がけたことなど無かったですし、そんなボキャブラリーも有りませんでしたから・・・
 みんなが言うように、5話を書き終えた後ぐらいでは、も~何日経っても1行も書けずに苦しみました・・・
 台本締め切りが迫ってもまだ書けてなくて・・・

Q10.
 それが書ける様になったきっかけは?

A10.
 メンバーが増えたことが大きいでしょうか・・・
 要するにキャラクターを増やすことが出来て、ストーリーが動かしやすくなったという感じですね。
 いくら掛け持ちをしているからといっても、やはり無理が生じますので・・・
 後は、台本の書き方を変えました。
 前は、出だしが決まれば書き始めていたのですが、今は何処まで書くってのを決めて書くようにしています。
 箇条書きで、1話のストーリーを決めた後に書くように。
 普通はそうだろうと突っ込まれそうですがww

Q11.
 新作の台本を現在作成中ということでしたが、どんな雰囲気になりそうですか?

A11.
 どんな雰囲気・・・う~ん・・・まだ、4話が出来たところなので、全体の雰囲気がどうかといわれるとちょっと分からないですね・・・
 ただ、SanctuaryともDBRとも違った雰囲気であることには違い有りません。

Q12.
 自分が作ったキャラでお気に入りは?

A12.
 ガロウ、ルシフェル、ザラ、オラトリオ・・・
 う~ん、DBRのキャラクターは基本みんな好きです。
 出来上がりを聞いて、自分が頭で思い描いたものを出してくれていますから♪

Q13.
 最後に、一言

A13.
 え~・・・どうも、今回はスタッフKの思いつき企画にお付き合いいただきましてありがとうございましたww

 元々【物作り】が好きなだけの私の拙い作品が、ネット上で配信されるというのはいまだに実感が無く、友人などから「聞いたよ~」などといわれると、いまだに照れます。
 ただ、私のやる気を起こしてくれるのは、メンバーからの『早く収録したい』や『がんばって演じます』という言葉であり、聞いていただく方が存在することです。

 今後はもっともっとスキルアップをし、もっともっと本の段階で面白く、泣ける話を書いて、演者を困らせてやろうと考えておりますww
 これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
 スタッフMでした。


――― ありがとうございました
2008-12-17(Wed)
 

カラオケ

日曜日にカラオケに行って来た~♪
一部のシグナルメンバーで♪



いや~・・・
歌が上手くなりたいね・・・
ボイトレにまた通うかな~・・・



誰か、シグナルで作曲できる人いないのかな~
【テーマソング】とか歌いたいよね~
みんなで♪

多分畑が面白いことをしてくれるはずww

よいやさ!!
2008-12-16(Tue)
 

DBR反省会 Vol.5

5回にわたってお送りしてきました『DBR反省会』もこの会を持ちまして、一応最終回となっております。

今回のゲストは

【ルシフェル・カイザー】役の橘レイ



【ザラ・メルシール】役の森川あきら

そして

MCに遊座しんご

をすえまして、5回目をお送りいたします♪

五回目ともなるとなれたメンバーww
お陰でサクサクと話が進んでしまいまして、予定より短くなってしまいましたww
ただ、遊座には二週間ぐらい前から「MCよろしく~」って言ってたのに、ガッチガチのMCとなりました。
まあ、遊座と橘は2ヶ月ぶりの収録でも有りましたから、収録の雰囲気も分からず大変だったでしょうがww

今回の話で出てきておりましたが、女性陣のほうは最初の配役とUPした頃の配役は結構変更がありました。
途中で、マーやTa-eが収録に参加してもらえるようになったことも有り、橘、森川が持っていた『苦手』な役を割り振らせてもらいました。
お陰でいいキャラになったものもありますし、面白くなって、そして橘の【嫌いなシーン】にならなくて本当に良かったww
まあ、遊座のゾラジオは本当にどうしようもなかったんですよね・・・
五十嵐も畑もKuniも後半ガッツリ出てきているし、ゾラジオが遊座の役じゃなくなると、遊座の出番が減るのでね(汗
あの試行錯誤している所は大変そうだな~とは思いましたが・・・見ている分には楽しませてもらいましたww

さてさて、今回でDBRは一旦終了です。
本当はサブストーリー智也が現世に帰った後のデルサイトの『花見』とか、本編から漏れてしまった話とか・・・をお送りしたいな~と思っていたのですが、一応、次の作品が動いていることも有りますし、年始にかけましてオーディションやら色々演者のほうのスケジュールもきつくなってきているので、暫くは朗読、ショートドラマなどをお送りいたしたいと思います♪
朗読はまず『二人の兄弟』です。
トップバッターとしてはかなりの役不足ですが森川がナレーションを担当いたします。
本人も、「なぜ俺がトップ!?」なんて、スケジュールを渡したときにはわめいておりましたがww
・・・上手いメンバーは後半へww
なぜかというと、朗読の編集が始めての私が練習用として森川を指名したことも有ります(苦笑)
ゆっくりと慣れていって、最後にガツン!!といい作品を作ろうという私の目論見ですww
ですので、3月頃からはかなり格好いいナレーション&作品をお送りする予定ですww
そして、朗読作品合間には畑耕平原作のショートドラマをお送りいたします。
いつもの脚本担当が書けない様な、面白い作品を書いてくれております♪
こちらは今月収録する予定にしておりますが、年末の編集がとても楽しみ~~~~♪という事だけをお伝えしておきましょう♪
どうぞお楽しみに♪

さて、2008年も残り少なくなってきました。
今週末にプラザをUPしますが、月末(年末)には2008年反省会ということで、集まれるメンバー全員集合してもらいまして、2008年の反省&2009年の抱負をあげてもらおうと思います♪
もしも、メンバーに聞きたいことがございましたら、是非是非コメント&下のアドレスにご意見をお寄せください♪

team.h.signal@gmail.com

掲示板も用意しましたのでこちらからもどうぞ♪
徒然掲示板

締め切りは12月20日18時となりますm(_ _)m

それでは、次回はプラザVol.36でお会いしましょう♪

風邪が流行っておりますので、皆様も役者陣も体調にはお気をつけくださいm(_ _)m
スタッフKでした♪

P.S:
脚本担当者へ
さっさと新作の台本の4話5話をUPしてください。
Sanctuaryの方は今日チェックします。
2008-12-10(Wed)
 

忘年会

今日はシグナル忘年会(^_^)v

かなり、腹筋が痛い(笑)

まずは予約名で大爆笑(笑)


【チームシグナル様】って!?


遊座め(笑)





次回は旅行だ
2008-12-06(Sat)
 

内輪受け

・・・漢字あってるのか?


・・・まあいいか・・・ww



さて、DBR反省会 Vol.4をアップしました~
本当は今回は遊座ともう一人別の人間を予定していたのですが・・・
10月に2回ほどあった収録に遊座は参加できず、そして、11月の場合は収録スタッフと遊座とのスケジュールが合わず、唯一収録できる日が何とか見つかったのですが・・・今度は相手のスケジュールが合わず・・・
一人はさびしいだろうということで、急遽収録にきていた松嶋のぞみに出演いただきまして、収録!!ということになりました~ww


今回は、遊座がメインというわけで、【ゾラジオ】と【王様(リハトル三世)】が話のメインになりましたが・・・中で、森川たちも言ってましたが、製作陣や古くから居る人間はDBRの2夜に出てくる【カルメン・ディハー】が大のお気に入りww
聞いてくださっている方々とは違うところをなぜか注目するんですね~ww
脚本担当もかなりお気に入り。


「熱い(暑い)男なら、やっぱり名前はカルメンだろう。
 熱い(暑い)気がしないかい?」


な~んて、ノリノリで第二夜を書いていたのを覚えています。
そして演者の方も後ろで抱腹絶倒状態ww
みんな鍛えた自分の腹筋に感謝したことでしょうww


そんな感じで、やっているほうはなぜか、普通は注目されないであろうキャラクターがお気に入りww
【レッサモンド】とか・・・【俳優】とかww


ってわけで、まだ聞いていない方がいらっしゃいましたら聞いてみてください♪
もしかしたら
「何処が!?」
な~んて思われるかもしれませんが、それが【内輪受け】ww
もしも、全てを録りなおす場合は、もっともっとカルメンを派手にしたいと思いますww



さてさて、次回【DBR反省会 Vol.5】で最終回になります♪
最後は橘と森川です。
どうぞ、お楽しみに♪
2008-12-03(Wed)
 

ケロケロケロッピ

書け!由良!!


って書いてあったのであえて僕が書きます。今から寝るつもりだったけど。・・・あ!文字大きく出来てる!こうやればいいのか、一つ勉強。

そしてタイトルに全く意味はありません。

何を書こう・・・遊佐しんごの家族構成を書いても仕方がないしなぁ・・・そもそも何かを書きたくて書いてるわけじゃないんですもの。


あ、そうそう。
いくつか下の記事になんかでっかく「畑耕平原作」とか書いてますが、あんまり期待しないでくださいね。僕は真倉翔でもほったゆみでも武論尊でもありません。くだらない話ばかりです。

という前提を忍ばせれば多少聴いていただいた時に

「あ、そこまで酷くはないなぁ」

と悪くない評価を得られるんではないかというチキン戦法です。


お願いをする時に、最初は設定金額高めでお願いするのと一緒です。いやちょっと違います。



まぁそんなどうでもいい話はおいといて、今月はクリスマスですよ!ショボーンの季節ですよ!俺はキリシタンじゃないから関係ないとか遊佐が言ってた気がしますよ!
2008-12-01(Mon)
 

出来上がり

最近スタッフKか私しか書いてないってww
書こうや~・・・由良!!
読んで「ふ~」って言って閉じるな!!ww

最近Sanctuaryを収録しましたが、出来上がり品を聞いて大笑いww

なんだ!?

あの作品は!!

まあ、やってるときも楽しかったけど、それ以上に面白いぞww
あのわけの分からない空気ww


嗚呼、早く次を録りたい!!
2008-12-01(Mon)
 
プロフィール

チーム★シグナル

Author:チーム★シグナル
チーム★シグナルは声優/俳優を目指すメンバーで構成されたチームです。

収録時の風景や作品の公開情報などを、徒然なるままに書き記す【徒然日記】です!

ご意見ご感想、お待ちしてます♪




最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
