そうそう!!

どうも!スタッフKです。

お久しぶりですm(_ _)m

で、今回こんな中途半端なときに現れたのはですね、一個訂正するのを忘れてたのを思い出したからなんです!!

何かというと~【Sanctuary Vol.20 ~タロットの示すもの~】でアリサが説明していた内容についてなんです!!
いや、皆さん分かっているとは思うのですが、一応!!ね!!

劇中にアリサが

アリサ「占いは誘導尋問みたいなものですの。相手の顔色を伺いながら、大きな内容をこちらから提示して、客自身がその答えを導くのですのよ。」

とか、

アリサ「それに付け加えて、大体女性の悩みは恋の悩みと相場が決まってますの。ですから、占いなんて心理学を学べば当てることが出来ますの。人間は10個提示して、3つ当たれば、当たったと信じますから♪」

ってのは、スタッフMが過去学生時代に友人相手にタロット占いをしてたときのノウハウであり、


占い師全員がこうじゃないですからね!!ww


シグナルメンバーのある人が、


「Sanctuaryの台本を読んで、『占い師ってそうなんだ~』って思ったんですよ~」


って。


違いますからね~


ただ単なるスタッフMの経験談ですからね~ww


信じないで下さいね~ww


んじゃ、また水曜日に♪
次は・・・たぶん・・・アラカルトをUPするので、よろしくお願いします♪
2009-09-28(Mon)
 

12話

スタッフMです。
最近ここに書くことは台本の事ばかりの気が・・・
まぁ、いいですね。

さて、新作の台本ですが全20話(予定ですが・・・)のうち、12話目の叩き台が出来ました。
今回はなかなかいいペースではないでしょうか。
といっても、2週間以上かかっているので、決して早いほうではないのですが・・・
直しとSanctuaryの新作も書きましたから。
・・・Sanctuaryは一日で作りましたけどね・・・
何でしょうね・・・この差は。
それだけ新作には力を入れている・・・という事で良いですかね・・・

私の場合、頭の中でキャラクターが動いて台詞をつむぎだしてくれます。
簡単なプロットはありますが、本当に流れのポイントポイントだけで、その後はキャラの喋った事を文章にしていくという作業になります。
そんな中、最近ディスクトップの調子が悪く、ノートPCで作業をする事になったのですが、キーボードの位置に慣れず、キャラの会話に追いつけない。。。
何度、先のほうまで行ったキャラを今に戻したか・・・
頭の中の映像を、PCか何かに取り込めたらどんなに楽だろうかと思います。。。
最近になってやっとだいぶ慣れてきました。

Sanctuaryのほうは本当にキャラが自由に動いてくれます。
また、1話完結物ですので適当に走らせてゴールに着かせるという感じですので、結構思いつくと楽に作業が進みます。
しかし、新作の長編は大きなゴールと小さなゴール。そして、決められたチェックポイントをたどらなければなりません。
おかげで、別に進みかけたキャラたちを軌道修正させるという作業は意外と骨が折れるんですね~・・・

そうやってキャラの喋った事を書き写していくという事をやっていますと、実は後で読み返してみたときに「あ~こういうことを言ってたんだ」なんて思う事があります。・・・おかしいですよね・・・
世の中のシナリオライターさんや作家さんがどうやってやっているか本当に気になります。


さてさて、ここからはお礼を。
先日Sanctuaryが復活するとお伝えしましたが、しんばさんとむんぞーさんの番組ごすいせんでまたもや、我々の話題が出、そのおかげで多くの方にお越しいただきました。
本当にしんばさん、むんぞーさんありがとうございます。
Sanctuaryの方は、まだ録れていないのですが、今後もUPしていきますm(_ _)m
今のところ、次何時あがるのかは不明ですが、台本のほうも7話分ぐらいは出来ていますので、これからもどうぞよろしくお願いします♪

次に、最近お世話になっている【声劇つくっちゃおうぜ】さんm(_ _)m
本当に多彩な台本で私自身いい刺激をいただいております。
本当にいつもありがとうございます。
声劇つくっちゃおうぜさんからお借りしている台本の作品も今後随時UPしますので、こちらも宜しければお聞きください♪

そして最後に、いろいろとご尽力いただいている方々。本当にありがとうございます。
頑張っていきますので、これからもよろしくお願いします。


それでは長くなってしまいましたが、本日はここで。

後8時間ぐらいしたら、今週の作品がUPされると思いますので、お楽しみにm(_ _)m

・・・スタッフKが忘れなければですが・・・ww
2009-09-23(Wed)
 

カオス

ど~も、お久しぶりです。
スタッフKです。

最近は朝夕の冷え込みにより体調を崩しやすい時期となっております。
私のほうはとりあえず、今は元気という感じですが、朝は布団から出たくない病にかかりやすく、目覚めた次の瞬間、1時間時間が経っている、な~んてこともままあるんですね~

さてさて、そんな秋の空気を感じている今回は・・・まったく時期に関係ない作品をお送りしております。

カオス~宇宙をゆく~

毎度お世話になっている声劇つくっちゃおうぜさんからお借りした台本です。

なかなかコミカルな作品で、楽しく編集させていただきました♪
いや~うちの脚本家が遅筆なもので、本当に声劇つくっちゃおうぜさんのフリー台本はお世話になっております♪
是非興味をもたれた方は声劇つくっちゃおうぜさんのHPに行ってみて下さい♪
掛け合いだけでなく、一人語り用台本など、種類も数も豊富で迷ってしまいますよ♪

さてさて、シグナルのほうですが、次回は久々に朗読をUPする予定です♪
朗読台本のほうは青空文庫さんのほうからいつもお借りしております♪

最初は日本文学の『戯曲』コーナーからお借りしたりしていたのですが・・・流石日本文学・・・読解力が追いつきませんでした(汗
そんなこんなで、最近はグリム童話や昔話を中心に台本を探しているのですが、改めて読ませていただくと、「あ~こんな話だったんだ・・・」と思う事もしばしば。
絵本とかで簡略化された本を読んだり、全体的なストーリーの流れは知っているけれども・・・こんな風だったんだと思う作品が多かったですね~
まぁ、訳している方も有名な日本文学作家(菊池寛さんだったりするので)ですから、それでも難しいんですね~。
でも、まぁ、大人になってから聞く童話や昔話では、見る角度というものも変わっていますので、とても面白かったりします♪
シグナルメンバーとしては、『スマートな朗読』では無く『デフォルメ朗読』として取り組んでいますので、是非是非気軽に聞いていただければと思います♪

それでは、来週は連休最終日ですが、忘れずにUPしたいと思いますので、来週の水曜日にまた♪
2009-09-17(Thu)
 

まだ12話……

なんとか新作台本の方、7話までの決定稿がうてました……

そして新たに12話を只今執筆しながら~sanctuaryのネタで思い付いたのをどう纏めるか試行錯誤中ですm(_ _)m


ペース的には悪くは……ないはずです


今週末は収録ですか~


まだ配役決まってないですね~
困りましたな
2009-09-14(Mon)
 

寝不足?寝すぎ?

最近は比較的早く寝ているスタッフKですm(_ _)m

やりなれないゲームにより、体力を奪われているものと考えます・・・って、完全に自分都合な分けですがww


さて、本日シグナルプラザをUPしました~
癒し効果抜群の3人による、『癒し』をテーマにしたシグナルプラザ。
是非皆様も聞いて、癒されてください♪


最後に、ちょっと先ほどあったびっくりした事。

Ya●ooニュースをちら見したとき、下のようなニュースが





『ガロウ?大発生で渋滞や事故』




ガロウとはDBR(Distance of the Black Rose)で出てくるキャラで、ごつい体格をした傭兵って設定なのですが、確かにそんな奴が大量発生したら渋滞や事故が起きるだろうと一人納得ww
納得している時点でもうおかしいのですけどねww

結局は

『カゲロウ?大発生で渋滞や事故』

が正しいニュース内容だったわけですが・・・
これはちょっと昼寝をしたほうがいいのではないかと思う今日この頃ですww


あ、それと、Sanctuaryの方は地味~~~~に復活してますので、今後ともよろしくお願いします♪
2009-09-09(Wed)
 
プロフィール

チーム★シグナル

Author:チーム★シグナル
チーム★シグナルは声優/俳優を目指すメンバーで構成されたチームです。

収録時の風景や作品の公開情報などを、徒然なるままに書き記す【徒然日記】です!

ご意見ご感想、お待ちしてます♪




最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード