[6/30]収録後記「ナレーションの極意」

written by 遊座


今日は、みっちり2時間ほど

スタッフK
ナレーションというかモノローグというか
一人語りの特訓(収録)を させられ していただきました。


雨がGO!GO!と降り注ぐ中
空調もつけずに締め切った室内での特訓。

まるで1日が1年に感じたよ!!


あ~、今まで微妙に
ナレーションとか一人語り的なものって
上手く避けれていたのに(←オイ)

とうとう捕まっちまいましたよ(´~`;)


とりあえず、覚えておくといいのは

ナレ台本の中の「、」は
あくまで視覚的な分かりやすさのためなので

読むときは必ずしも、
そこでブレスをしなければならないワケではない


ということ。


頭では分かっていても
やっぱり難しいんだよぅ(´~`;)


・・・がんばりましょう。


<収録作品 公開情報>

探偵小説アルセーヌ・ルパン

  言わずと知れた、超有名探偵小説を
  チーム★シグナルにてボイスドラマ化。

  シグナルテイストのルパン、ぜひ一度お聞きください!

  < Raizacry > にて、公開中!


こえぶ 寺生まれのTさん

  某大型掲示板で大活躍中(?)のアノお方を
  チーム★シグナルが勝手にボイス化。

  さぁ、怪奇現象を吹き飛ばすぜ!!

  こえ部 には < Raizacry > 内のリンクからどうぞ!


チーム☆シグナルでは
皆様からのお便りを大募集中です。

作品に対するご意見、ご感想
出演者にたいするリクエストなどなど

なんでもOKですので
どしどしお寄せください。

メール、コメントいずれでも
お気軽にどうぞ!
  ζ*'ヮ'ζ


2012-06-30(Sat)
 

収録の合間のお遊び「フィーリング4コマ」その27

written by 遊座



今日は、地球環境について
考えてみたいと思います。



-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
主に の右脳が具現化した絵画を
遊座 がこねくりまわしてコンパイルする
ぷよぷよ的なコーナー。4つ繋げても消えないよ。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-



飼い主に捨てられてた・・・

2012_05_26_20_18_28.jpg



人間ってホントひどいよな!

自分に都合の悪い結果が出るとわかると
すぐにポイっだもんな!!

2012_01_28_20_04_40.jpg



僕も・・・
用が済んだからって
ごみ箱に捨てられたんだ・・・

2012_05_26_20_08_40.jpg



でも君はゴミですやん。
(ミもフタもねー!)
2012_05_12_20_04_47.jpg

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-


捨てればゴミ、活かせば資源。

空き缶はリサイクルへ。



<収録作品 公開情報>

いがもん

  久しぶりの、オリジナル短編作品。
  一話完結なので、リラックスしてお楽しみください。


紫陽花 キャストトーク Vol.1

  オリジナル長編ドラマ「紫陽花」収録後日談。
  第一回は、藤田エリオルミナ がお送りしますです。


どちらも < Raizacry > にて、公開中!



チーム☆シグナルでは
皆様からのお便りを大募集中です。

作品に対するご意見、ご感想
出演者にたいするリクエストなどなど

なんでもOKですので
どしどしお寄せください。

メール、コメントいずれでも
お気軽にどうぞ!
  ζ*'ヮ'ζ


2012-06-27(Wed)
 

お芝居みてきたよ! フンスコ(*`・ω・´)=3

written by 遊座


今日は、収録後記はお休みです。


なぜなら・・・


ヤマサキメグミ橘レイ 両名も出演している

演劇カンパニー未来計画TOP さんの第23回公演
Another Road 独創新撰組思想分岐点

を鑑賞してきたからです!!


TOPさんは、女性のみの演劇集団なのに
男ばっかりの新撰組だなんて、どういうことなの!!

と、思う人は、ニワカです (*´ー`)y━


TOPさんの男役には定評があり
それゆえ今回の新撰組も、さぞ楽しませてくれると
思っていってみたら、もうそのとおり。

笑いあり、ダンスあり、それに今回は
本格的な殺陣もある!!


公演時間の1時間40分が、あっという間でした。


ヤマサキ、橘 の晴れ舞台を
授業参観にきた親御さん気分で観にきたのに

すっかり一観客として楽しんでました。

正直言うと、親八と左之介ばっかりみてたよ



この公演、本日24日(日)の17時が最終公演なので
お時間のある方は、ぜひ観てみてくださいね!


というわけで、今日は宣伝だけですが

読み返してみると、通販の胡散臭い宣伝と
大差ない内容になっていて、びっくりした。



<収録作品 公開情報>

こえ部 寺生まれのTさん

  某掲示板で有名な、怖い話を吹き飛ばしてくれるアノお人を
  チーム☆シグナルがボイス化!!

  一人の夜も、これで安心!!

  < Raizacry > にて、公開中!



Another Road 独創新撰組思想分岐点

  橘レイヤマサキメグミ が所属しております劇団の第23回公演!!
  天王寺の一心寺シアター倶楽 にて、公演です!!

  詳細情報は < 演劇カンパニー未来計画TOP > をご確認の上、
  ぜひぜひ観に来てください >w<



チーム☆シグナルでは
皆様からのお便りをお待ちしております。

作品や出演者に対する
ご意見、ご感想、リクエストなどなど

なんでもかまいませんので
お気軽にお寄せください。

メール、コメントなどでどうぞ
 ζ*'ヮ'ζ


2012-06-24(Sun)
 

収録の合間のお遊び「フィーリング4コマ」その26

written by 遊座

そこかしこで巻き起こる大爆笑で、
台風4号すらも吹き飛ばしたことで有名な
このコーナー。


4号とか5号なんて呼び方すると
なんだか愛人みたいですね。


そんなことないか。


-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
主に が描いた絵を適当に並べて
遊座 が台風を吹き飛ばそうとするコーナー。

意気込みだけは汲んでください。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-



暑い夏
クールビズが
大流行
(五・七・五)

2012_04_14_18_20_50.jpg



政治家はもちろん・・・

2012_04_14_16_57_45.jpg



保育園の先生も、クールビズ!!

2012_02_11_18_07_54.jpg


社会現象を巻き起こし
クールビズでない人は、クールビザーに
注意されるという事件も発生しております!

2012_05_26_18_12_51.jpg


-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

全裸で屋外に出る行為は、犯罪です。
よい子も悪い子も、マネしちゃだめだぞ。

米国では、自宅の敷地内であっても
隣人から訴えられた例があるから

要するに、全裸は気をつけろよ。



<収録作品 公開情報>

シグナルプラザ Vol.73

  シグナルメンバーが素でお送りする、Webラジオ的なサムシング。
  まったりとトークしながら、作品を紹介しております。

悪ノ物語 第零章 後編 第01回

  悪ノP 様の「悪ノ娘」「悪ノ召使」「リグレットメッセージ」「白ノ娘」を
  題材に作られた物語を、チーム☆シグナルでボイスドラマ化!!

  市松菊 様の素敵なイラストと共に、お楽しみください!

  どちらも < Raizacry > にて、公開中!


Another Road 独創新撰組思想分岐点

  橘レイヤマサキメグミ が所属しております劇団の第23回公演!!
  6月23日(土)、24日(日) 天王寺の一心寺シアター倶楽 にて、公演です!!

  詳細情報は < 演劇カンパニー未来計画TOP > をご確認の上、
  ぜひぜひ観に来てください >w<





チーム☆シグナルでは
皆様からのお便りをお待ちしております。

作品や出演者に対する
ご意見、ご感想、リクエストなどなど

なんでもかまいませんので
お気軽にお寄せください!!

ζ*'ヮ'ζ



2012-06-20(Wed)
 

[6/16]収録後記「いま、UNKっていった??」

written by 遊座


今回は、収録中に少し時間をとって
他グループさんの作品をみんなで聞きました。


間の取り方や、セリフ回しなんかは
人によってずいぶん違うので

「あー、なるほど。こんなやり方もあるのか」
「自分ならこうする!」

と、学ぶことが多いのです。



ところで、前回あたりの収録後記で
最近 Kana さんが穢れてきたのではと
(遊座が)ボヤいてたんですが、とうとう

今日、UNKって言ったよ

まぁ、たまたま「う」と「n」と「こ」が
続けて発音された、ってだけなんですが。


すかさずツッコんだところ
持っていた扇子で叩かれました。

由良 いわく

「Kana さんに実力行使に出るなんて
 なかなかないことだよ」



だとのことです。

本当にありがとうございます。



<収録作品 公開情報>

こえ部 寺生まれのTさん

  某掲示板で有名な、怖い話を片っ端からぶった切ってくれるアノ人を
  チーム☆シグナルが勝手にボイス化!!
  なぜか長く感じる夏の夜も、これで安心。

  声で遊ぶコミュニティ、こえ部にて公開中!!
  こえ部には、< Raizacry > 内のリンクからどうぞ!


Another Road 独創新撰組思想分岐点

  橘レイヤマサキメグミ が所属しております劇団の第23回公演!!
  日時、場所、チケットのお値段などなど・・・
  詳細情報は < 演劇カンパニー未来計画TOP > をご確認の上、
  ぜひぜひ観に来てください >w<




チーム☆シグナルでは、
皆様からのお便りを心待ちにしております。

作品、出演者に対する
ご意見、ご要望などなど

どんなことでも、お気軽にお寄せください。

メール、コメント何でもOKです。
  ζ*'ヮ'ζ
2012-06-17(Sun)
 

収録の合間のお遊び「フィーリング4コマ」その25

written by 遊座


1年ぶりに眼科にいったら

目蓋が少し腫れているからと

1週間のコンタクトレンズ着用禁止を

言いわたされた(´・ω・`)



そんなわけで、今週はメガネ週間なのです。

トホホ。


-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
主に が描いた絵をもとに
遊座が好き勝手に遊ぶコーナー。

誰かに声をあててもらうという
当初の目的も忘れてませんよ。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-



節電の影響で工場が止まったため
僕はギリギリのところで、缶詰にされずに済んだ。

2012_04_14_18_12_42.jpg



彼は、もう少しのところで
エコカーと合体させられるところだった。

2012_02_11_21_05_14.jpg



しかし

中には残念なことに
既にあらかたの改造を終えてしまった人もいたが

2012_05_26_19_03_13.jpg




何より残念なのは

原型も行く先も、どちらもわからないヤツらだった。

2012_05_26_18_55_12.jpg


-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-


これが・・・節電、か。




<収録作品 公開情報>

紫陽花 第十六章

  チーム☆シグナル完全オリジナルの、長編ボイスドラマ。
  堂々の最終回です!!
  不思議な力を持つ石をめぐって繰り広げられた、
  壮大な物語の結末をご堪能ください!
  サマミヤアカザ 様の超美麗イラストも、必見です!!

  < Raizacry >< ケロログ > にて、同時公開中!



Another Road 独創新撰組思想分岐点

  橘レイヤマサキメグミ が所属しております劇団の第23回公演!!
  日時、場所、チケットのお値段などなど・・・
  詳細情報は < 演劇カンパニー未来計画TOP > をご確認の上、
  ぜひぜひ観に来てください >w<




チーム☆シグナルでは
皆様からのお便りをお待ちしております。

作品や出演者に対する
ご意見、ご感想、リクエストなどなど

なんでもかまいませんので
お気軽にお寄せください!!

体を張って応えていきます!
  ζ*'ヮ'ζ


2012-06-13(Wed)
 

[6/9]収録後記「特技はボケ殺し」

written by 遊座


収録中、僕はよく冗談を言う。


今回は、 のちょっとした発言から
つむじの話になり、僕は

つむじって、北半球の人は反時計回り
南半球の人は時計回りなんだよ


と、ぶっこんでみた。


Kana さんの、「またこいつウソついてるな!」
的なリアクションは、心が穢れてしまった Kana さんを
悲しく思いつつも、まぁ想定の範囲内でした。が、

由良

え?どういうこと??(´ρ`)

と、全くご理解いただけていない様子。


どうやら、いわゆる「コリオリの力」について
そもそも知らないとのことで

僕は、自らが放ったボケに対する
説明をするハメになったのだった。


由良 は、特技の欄に
「ボケ殺し」と書くといいと思います。


<収録作品 公開情報>

悪ノ物語 第零章 前編 第02回

  悪ノP様の「悪ノ娘」「悪ノ召使」「リグレットメッセージ」「白ノ娘」を題材にして
  書かれた物語を、チーム☆シグナルがボイスドラマ化!!
  市松菊 様の素敵なイラストと共に、お楽しみください!

  < Raizacry > にて、公開中!


Another Road 独創新撰組思想分岐点

  橘レイヤマサキメグミ が所属しております劇団の第23回公演!!
  日時、場所、チケットのお値段などなど・・・
  詳細情報は < 演劇カンパニー未来計画TOP > をご確認の上、
  ぜひぜひ観に来てください >w<



チーム☆シグナルでは
皆様からのお便りをお待ちしております。

作品、出演者に対する
ご意見、ご感想、リクエスト などなど

どんなものでもOKですので
お気軽にお寄せください!!
  ζ*'ヮ'ζ



2012-06-10(Sun)
 

収録の合間のお遊び「フィーリング4コマ」その24

written by 遊座


金星が太陽SUNの前を横切った。

次に横切るのは100年後(くらい)らしい。


レアなイベントだなぁ、と思っても



たぶん、また別の「100年に1度」が

やってくるんだろうな、と

広告業界のたくましさを感じたのでした。



4コマです。


-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
収録の合間に誰かが描いたラクガキで
遊座 がストーリーを考えてみたら

ひどい結果になってしまうコーナー。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-



突如 失踪した妹系美少女!
(CV:坂本千夏さん)

2012_05_26_20_00_40.jpg


美少女の失踪を境に
街に出没するモノノケ!
(CV:高木均さん)

2012_05_12_19_58_14.jpg



失踪した妹系美少女を探して
疾走する祖母!
(CV:北林谷栄さん)

2012_05_26_18_06_28.jpg



興行収入11億円!
総動員人数80万人を超えた大ヒット作が
とうとう帰tt

※ 画像は管理者により削除されました


-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-


DEAD END ★⌒(vゝω・)




<収録作品 公開情報>

紫陽花 第十五章

  チーム☆シグナル完全オリジナルの、長編ボイスドラマ。
  ラストに向かって盛り上がりも最高潮!!
  不思議な力を持つ石をめぐって繰り広げられる、壮大な物語をご堪能ください!
  サマミヤアカザ 様の超美麗イラストも、必見です!!

  < Raizacry >< ケロログ > にて、同時公開中!



Another Road 独創新撰組思想分岐点

  橘レイヤマサキメグミ が所属しております劇団の第23回公演!!
  日時、場所、チケットのお値段などなど・・・
  詳細情報は < 演劇カンパニー未来計画TOP > をご確認の上、
  ぜひぜひ観に来てください >w<



チーム☆シグナルでは
皆様からのお便りをお待ちしております。

作品やメンバーに対する
ご意見、ご感想やリクエストなどなど

なんでもかまいませんので
お気軽にお寄せください!!

メール、コメント、掲示板
何でもOKです!!
  ζ*'ヮ'ζ



2012-06-06(Wed)
 

[6/2]収録後記「気持ち悪さが活きた!」

written by 遊座

6月。
雨が多いのに「水無月」というのは
田んぼの水抜きをするからだそうな。


関係ないか ☆⌒(v*ゝω・)



さて、突然ですが

みなさまご存じのとおり、声優は役者です。

舞台役者が舞台の上で演技をするように
声優は、マイクの前で演技をするのです。

西友はスーパーです。 ☆⌒(v*ゝω・)



マイクの前で演技をする際に
よくよく忘れがちになってしまうのが

相手との距離感、位置関係です。


事前に台本を読む際には
自分のセリフのチェックをしたり
そのあたりをキチンとイメージしたりするのです。

チキン は雌鶏です ☆⌒(v*ゝω・)


今回の収録では
余裕のあるスケジュールだったこともあり
マイク前ではなく、実際に動いて台本の読み合わせをしました。
(せまいスタジオなのに・・・)


桃やっこ の超武闘伝は、ここから始まります。
(ここから本題)


普段から 「 気持ち悪い 」 演技をさせたら
シグナル内で右に出るものはいない彼ですが
動いて演技をすると、

より一層気持ち悪い

と、森川 からお褒めのお言葉をいただいていました。

別に、彼がMだから
気持ち悪いが褒め言葉になるのではなく

気持ち悪い役を演じているから
周りに気持ち悪いといわれるのは

むしろ願ったり叶ったりというか
褒め言葉たり得るというか・・・


実際に体を動かして演技をすることにより
相手との距離感や位置関係を
意識せずとも自然に演技に反映させることができ
結果として

より一層気持ち悪くなった

ということなのです。


気持ち悪いって言われて喜べる職業って
なかなかすごいなと、端でこっそり思ってました。


<収録作品 公開情報>

新世界の由良姉!! 第十一串

  大阪、新世界(通天閣のあたり)を舞台にした、オリジナル超ショートドラマ!
  収録後、毎回崩れ落ちている 由良 の姿を想像しながら、お楽しみください!!

  < Raizacry > にて、公開中!


Another Road 独創新撰組思想分岐点

  橘レイヤマサキメグミ が所属しております劇団の第23回公演!!
  日時、場所、チケットのお値段などなど・・・
  詳細情報は < 演劇カンパニー未来計画TOP > をご確認の上、
  ぜひぜひ観に来てください >w<



チーム☆シグナルでは
皆様からのお便りをお待ちしております。

作品、出演者に対する
ご意見、ご感想、リクエスト などなど

どんなものでもOKですので
どしどしお寄せください!!
  ζ*'ヮ'ζ

2012-06-02(Sat)
 
プロフィール

チーム★シグナル

Author:チーム★シグナル
チーム★シグナルは声優/俳優を目指すメンバーで構成されたチームです。

収録時の風景や作品の公開情報などを、徒然なるままに書き記す【徒然日記】です!

ご意見ご感想、お待ちしてます♪




最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード