気になります!

ブログを書くなんて、いついらいだろうか!
とにかく気になったことがあるのです!

シグナルメンバー(特に女性陣)は、しょっちゅうどこかに行っている!
印象としては、毎週誰かしらがUSJやディズニーランド、はたまたイギリスに遊びにいっているように思う!

そしてどこかに遊びに行くということは、少なからずお金を使うということで、経済に多大なる貢献をしているのだ!
素晴らしい行いだと思います!

そして旅行に行くということは、「お土産」を持って帰ってくるということでもある!
お土産というものは大抵「おまんじゅう」と相場が決まっている!

しかし!わたくし畑は、あんこやチョコレートといった「甘いもの」が苦手だ!
旅行に行った人は、そんな私に気を使って「お煎餅」など、「甘くないお土産」を買ってきてくれたりする!
感謝すると同時にいつも申し訳ない気持ちになる!
なぜなら大抵の人は「甘いもの」が好きだからである!!


はてさて!
本日は1ヶ月ぶりの収録でした!
やはり数名はこの1ヶ月の間にどこかに遊びに行ったようで、「お土産の配布」が行われたのです!
そして私はとあるものを頂き、衝撃を受けました!!

その名も「ずんだもち」!!!

名前を聞いたことはありますが、食べたことも見たこともありませんでした!

目の前に現れた「ずんだもち」はお餅の上に緑色のペースト状のものが塗られたものでした!

「ははーん!抹茶、だな!」
「ずんだ」というのはきっとその地方での「一休み」的な意味でも持っているのだろう!

こう推理した私は一口ずんだもちを食べました!
そして思わず
「まず!」
と言ってしまったのです!

「甘いから」とかそんな理由ではありません!
それ以前に好意でいただいたお土産なのにもかかわらずそんなことを言うのは日本人としてありえないことだ!
申し訳ないと思いながらも、思ったことを口にしてしまう私はつい言ってしまったのです!
ほんのりとした甘さと餅の食感、そしてどう考えてもそれにマッチしない味を感じました!

その後、餅に塗られたペースト状のものの正体を聞いて愕然としました。

なんと枝豆というではありませんか!

なぜ餅に枝豆を合わせようと思ったんだ!!

小学館のコロコロコミック編集部の企画会議ではスーツを着た大の大人が集まって
「来月号の付録はでんじゃらすじーさん1億兆円札にしましょう」
とか真面目に話している空間!

それに匹敵するくらい理解ができませんでした!
私は理解の範疇を超えるものに関しては、その理屈や理由が気になってしかたがないんです!

何か、納得できる「枝豆を使う理由」があるのではと思い、家に帰るやいなや調べました!

その結果!
いろいろ出てきましたが、どうやら戦国時代、伊達政宗が枝豆を陣太刀(じんだち)で潰して食べたことに由来し、陣太刀が訛って「ずんだ」になった。
ということがわかりました!!

しかし何故伊達政宗公が枝豆をすりつぶしたのか、何故餅に乗せたのか、はっきりしたことはわかりませんでした!
そして何より気になったのは、
ずんだもちの作り方はいろんなサイトで紹介されているにもかかわらず、どこも栄養価や見栄えを褒めるばかりで

おいしい

という感想がほとんどありませんでした!!

【ずんだもち 】
で検索すると【ずんだもち まずい】が【ずんだもち おいしい】より先に出てくる始末!

なんでかわからんまま潰して餅に乗せて、特別おいしいわけでもないのに500年近く食べ続けられているずんだもち!!
何故だ!何故なんだ!!その魅力はどこにあるんだ!!

私はずんだもちが気になって眠れません!だれか詳しい人教えてください!

2016-06-26(Sun)
 

[6/4]収録後記「えっ、ワシそんなん出来んのっ!?」

written by 遊座

作品の公開が滞っておりまして
その繋ぎとばかりにプラザがUPされております。

が、なんじゃいこりゃあ・・・(白目


えっ、遊座さんて
TwitterもLINEもやってないのに
コート着たまま縄跳び(三重跳び)ができて
お菓子も作れて
変なTシャツで笑いまでとれて

その上、分裂まで出来るなんて・・・

(η;’Д’)η < スゴスギルワーーーー)


ポン太さんと、由良さん には
先生からお話がありますから

あとで職員室に来なさい(^v^)ニッコリ


<収録作品 公開情報>

シグナルプラザ Vol.124

作品の収録状況は公開予定をお話する
情報バラエティ・・・バラエ・・・ティ・・・(小声)

最後の30秒にこっそり付いてる
マジカル☆かなやん のコーナーがオススメです。

各作品は< Raizacry > もしくは、その先のリンクにて大好評公開中!


チーム☆シグナルでは
皆様からのお便りを大募集中です。

作品に対するご意見、ご感想
出演者にたいするリクエストなどなど

なんでもOKですので
どしどしお寄せください。

メール、コメントいずれでも
お気軽にどうぞ!
  ζ*'ヮ'ζ
2016-06-05(Sun)
 
プロフィール

チーム★シグナル

Author:チーム★シグナル
チーム★シグナルは声優/俳優を目指すメンバーで構成されたチームです。

収録時の風景や作品の公開情報などを、徒然なるままに書き記す【徒然日記】です!

ご意見ご感想、お待ちしてます♪




最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード